四條畷市・大東市・交野市の新築一戸建てはセンチュリー21タイセイ > センチュリー21タイセイのスタッフブログ記事一覧 > 【お役立ち情報】~リビング編~ 家族が快適に暮らせるリビングを”創る”・”選ぶ”ときのポイントをまとめました☆

【お役立ち情報】~リビング編~ 家族が快適に暮らせるリビングを”創る”・”選ぶ”ときのポイントをまとめました☆

≪ 前へ|【現場の最新情報☆】タイセイパレス忍ヶ丘4期 現在、造成工事中(^^)/ 完成がたのしみです♪   記事一覧   【スタッフブログ】今回のお出かけスポットは、中華料理のおいしいお店が並ぶ南京町です(#^.^#)|次へ ≫

【お役立ち情報】~リビング編~ 家族が快適に暮らせるリビングを”創る”・”選ぶ”ときのポイントをまとめました☆

カテゴリ:◇おうちのお役立ち情報◇

~快適なリビングの見つけ方・作り方~

 


リビングルームは家族の生活の基盤になり、コミュニケーションが取れる大切な場所。

家族の意見を取り入れつつ、後で後悔しないような快適な家にしたいですよね。

今回は、リビングづくりの・選ぶときに役立つポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。

 

 

【リビングは1F2階どちらにある方がいいか】



1Fリビング

子供の帰宅のタイミングや様子を把握できる

リビングが1Fだといつ帰ってきたか把握できるので、お子様のいる家庭には安心です。“今日はいいことがあったのかな”とか“なんだか今日は元気がないな”など家族の表情の変化に気が付いたらすぐに会話ができるのでコミュニケーションが取りやすいところもメリットです。

季節の移ろいを楽しみながら生活できる

Fにお庭やガーデニングを作っておけば、自然を感じながら生活ができます。安心できる敷地内で自然に触れさせてあげることが出来るので、自宅で遊ぶ機会が多いお子様の好奇心を育んでくれます。

 

2Fリビング

①プライバシーの確保

1Fリビングだと道路側に大きな窓を取り付けると通行人の目が気になって、結局カーテンを閉めっぱなしになってしまったということもあります。2Fリビングだとプライバシーは守りつつ採光にこだわった自分好みの窓を設置できます。

 

開放感がある空間が作りやすい

地域のルールや法律の範囲であれば天井の高さを自由に決めれるので開放的なリビングにしていただけます。勾配天井にしたり、2Fならではの開放感を味わうことが出来ます。

 

 

 

【リビング・ダイニングをどうするか】


◇リビング・ダイニングがセパレートになったタイプ

セパレートにすると、“くつろぐ場所”と“食事をする場所”が別々なので、生活にメリハリが生まれます。テレビを見ながらダラダラ食事をすることがなくなりますので、子供をきちんとしつけたい方にもおすすめです。デメリットは、帰宅時間がバラバラの家庭では食事をとる時にさみしく感じることがあるかもしれません。


 

◇リビング・ダイニング・キッチンが一体になったタイプ

一般的に人気のタイプです。家族それぞれ違うことをしていても、気軽にコミュニケーションをとれてます。また、親戚やお友達が集まってもみんなで楽しめる十分なスペースを確保することができ、キッチンから食事を運ぶ時もラクラクです。

デメリットは、調理中・食事中のにおいがリビングに流れてしまうので、こまめな換気が必要になります。

 

 

【吹抜けのメリット・デメリット】



・メリット

採光を多く取り入れることができ、吹き抜け天窓を設置すると風の通りもよくなるので、

快適な住環境が手に入ります。圧迫感を取り除き、お部屋の開放感がアップ。普通のリビングよりも贅沢な気分を味わうことができ、リラックス効果も高めます。

 

・デメリット

暖房効率が悪くなってしまうため、複層ガラス・床暖房・断熱材などの採用など『気密性・断熱性』などに配慮したおうちづくりが必要になります。

照明も電球の取り換えが大変なので 、高寿命のLEDライトの採用など工夫することが大切です。

 

 

【リビング収納を配置する際に考えておくこと】


散らかりやすいリビングの特徴は片付けにくい位置に収納があったり、収納場所まで遠かったりすることです。例えば、テレビゲームやよく見るDVDなどの収納位置が片付けにくかったら、面倒くさくなってしまいます。その結果、出しっぱなしの原因となってリビングが散らかってしまいます。生活習慣をイメージして収納の配置を決めておくと、キレイで暮らしやすいリビングになります。例えば、キッチン横にパントリーを配置したり、テレビを配置する場所を壁面収納にしておくと空間がすっきりして見えますし、片付けやすくなるのでおすすめですよ。

 

 

【家事のしやすい動線の作りかた】


家の条件によって変わりますが、リビングと水回りを同じにしておくと家事の負担が軽減されます。例えば、キッチンで料理しながら、洗濯機を回すこともできますし、トイレやお風呂に入っているお子様に注意を向けることが出来ます。さらに、物干し場と洗濯機の配置場所を統一しておくことで上下の移動をしなくて済むので、毎日の洗濯はとても楽になります。物干し場や洗濯室横に家族共有のウォークインクローゼットを設置すれば、乾いた洗濯物をすぐに片付けることが可能になります。

 

 

 

【まとめ】

リビングは家族の生活の中心となるスペースだからこそ、様々な観点から考えて

設計する必要があります。設計によって生活スタイルだけでなくコミュニケーションに大きく影響するので、できるだけ多くの希望を出して納得のいくリビングつくりをおすすめします。

≪ 前へ|【現場の最新情報☆】タイセイパレス忍ヶ丘4期 現在、造成工事中(^^)/ 完成がたのしみです♪   記事一覧   【スタッフブログ】今回のお出かけスポットは、中華料理のおいしいお店が並ぶ南京町です(#^.^#)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 売却査定
  • お問い合わせ
  • 内部ブログ
  • 周辺施設検索
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • アクセスマップ
  • コロナウイルスに対する対応
  • 自由設計
  • 施工事例
  • おうちのお役立ち情報
  • 会社概要

    会社概要
    センチュリー21タイセイ
    • 〒574-0008
    • 大阪府大東市北新町20-1
    • 0120-146-839
    • TEL/072-876-2022
    • FAX/072-879-0669
    • 大阪府知事 (4) 第49836号
      大阪府知事(般-30)第121509号
  • QRコード
  • 更新物件情報

    2021-10-26
    タイセイパレス 忍ヶ丘4期の情報を更新しました。
    2021-10-20
    寝屋川東ファミリータウン東2番館の情報を更新しました。
    2021-10-20
    寝屋川コーポラスの情報を更新しました。
    2021-10-20
    タイセイパレス 忍ヶ丘5期の情報を更新しました。
    2021-10-20
    パークシティ梅が丘プラムヒルズの情報を更新しました。
    2021-10-17
    寝屋川コーポラスC棟の情報を更新しました。
  • 更新情報

    2019-10-13

    【大東市】

    大阪府大東市は住道、四条町、南郷村の21村が合併して、昭和314月に誕生しました。大東市の東部に隣接する衛星都市として飛躍的発展が期待されるという明るい展望のもと、市政にスタートをきりました。過去の栄光と将来への明確な展望を「光は東方により」のことわざに託して大東市と命名されました。市章は「大とう」の文字をデザイン化したものです。特産・名産物は家庭家電製品、義肢装具、金属機械、パチンコ玉です。大東市のシンボルは「さんごじゅ」、「菊」。水道事業の推進、河川や水路の改修を最重点に道路、公園、教育、福祉施設等に力を入れて積極的な町づくりをしています。

     

    ☆交 通

    大東市はJR学研都市線(片町線)『住道駅』『野崎駅』『四条畷駅』の3つの駅。JR京橋駅』や『JR北新地駅』まで乗り換えなしでアクセスできるので、通勤・通学しやすいです。『住道駅』と『四条畷駅』は快速停車駅で、10分に1本は電車がくるので、とても便利です。各駅にはバス(京阪バス・近鉄バス・大東コミュニティーバス)やタクシーに交通機関も走っています。

     大東コミュニティーバスとは市民交通の利便性向上を図るために、生活道路を路線バス感覚で利用できるものとして、コミュニティーバスを運行しています。

    小型のバスですが車内は空間に余裕があり、車いす工程装置や着脱式の車いす用のスロープ板を設置し、現バリアフリー法に適合した、ノンステップバスです。バスの見た目にもかわいくピンク色で市のマスコットキャラの「ダイトン」をモチーフとした菊と虹のデザインです。運行は3コースで、「南新田・朋来方面」 「三箇方面」 「西部方面」。基本料金は200円と230円の2種類(住道駅前(北)から大東市役所庁舎前などの特定区間のみ100円)となっており、ICOCAPiTaPaなどのICカードが使用可能となっており、乗車時にタッチするだけで支払ができるようになってます。

     

     

    便利な大東市の駅周辺☆

    ■住道駅周辺

    買い物施設、飲食店、カルチャー施設が充実の住道駅周辺。

    駅構内はショッピングセンターアルビ住道があり、2Fは飲食店やスポーツジム、1Fデパ地下風の食品フロアとなっております。通勤・通学帰りなどのお買い物に便利です。

    住道駅の駅前では定期的に大東市のイベントが開催され、大変盛り上がります。

    駅から少し歩くと専門店と京阪百貨店のショッピングセンター「ポップタウン住道オペラパーク」が見えてきます。こちらも様々な専門店がございますので、買い物に便利です。

    居酒屋などの飲食店や医療機関も駅から10分以内で行けるところも魅力ですね。

    住道駅から大東市役所まで徒歩10分、市役所行きのバスも出ているので、小さいお子様のいる方や、ご年配の方にも優しい。

     

    ■野崎駅周辺

    現在、駅周辺整備を行っている野崎駅。「大阪産業大学」「大阪桐蔭高校」の学生の利用が多く、野崎観音・慈眼寺、スーパーや商店街のある情緒ある場所です。

    大阪産業大学までは徒歩16分、大阪桐蔭高校までは徒歩16分、少し距離があるので自転車を利用される学生さんが多いです。スーパーは「グルメシティ野崎店」「じゃんぼ食鮮館」の2店舗。グルメシティ野崎店は100均一ダイソウが入っていて便利で、じゃんぼ食鮮館は屋上駐車場があって、お車でも便利です!

    毎年5月頭に「のざきまいり」というイベントが野崎参道で開催され、1年で最も盛り上がります。参道には露店が並び、様々なイベントが開催され、お子様連れで楽しめます。

     

    ■四条畷周辺

    「四條畷学園小学校」、「四條畷学園中学校・高等学校」「四條畷学園大学」が近く、昔ながらで味がある商店街や飲食店でにぎわっています。

    「四條畷学園小学校」、「四條畷学園中学校・高等学校」まで徒歩1分の近さ!朝と夕方は学生さんで駅周辺は賑わいます。

    飲食店や居酒屋も多く、様々な種類のお店がありアットホームなお店が多いです。

    商店街は「栄通り商店街」「楠公通り商店街」があり、商店街には約100店舗近くもございます。安くて新鮮な野菜やお魚をはじめ、品ぞろえ豊富です。セールやイベントも定期的に開催され、お得にお買い物ができます。

    イオンモール四條畷行きのバスも出ていますので、大型ショッピングモールへのアクセスもGOOD


    大東市のいいところ☆

    ■通勤・通学

    JR学研都市線(片町線)『住道駅』~『京橋駅』まで快速乗車で9分!『北新地駅』まで快速乗車で14分!乗り換えなしで大阪市へのアクセスがスムーズです!路線バスは『京阪バス・近鉄バス・大阪市営バス』が走っており、お買い物や通院もラクラクです!

     

    ■出産・子育て・教育

    大東市では、様々な助成金が支給されます!

    例えば『妊娠健診助成・医療費助成』

    妊娠健診は約12万円助成され、歯科検診もセットで安心です。

    医療費助成に関しては、所得制限なしでお子様が生まれてから中学校卒業までの期間は、1医療機関あたり、入院費それぞれ1日につき500円の負担で済みます。(月2日限度)入院時食事療養費、処方箋に基づく院外での処方箋につきましては、自己負担額はありません。体調を崩しやすい時期だからこそ心強い制度です

     

    教育面では、大東市の小・中学校にエアコンがついるので、季節に左右されることなくお勉強に集中できます。給食は、小・中学校まで完備しております。お弁当忘れの心配がなく、毎日温かい昼食が食べられます!

    さらに、全小・中学校施設は耐震化・防犯カメラ設置100%で災害対策や防犯面でも安心です。 

     

    大東市のマスコットキャラクター☆

    ・名前 :「ダイトン」

    ・誕生日 :113

    ・性別 :不明

    ・血液型 :D型(大東市のD?)

    ・性格 :いつも元気で明るい。子供から大人までいろいろの人と触れ合うことが好き。

    ・好きなもの :笑顔が素敵の人、大東市で作られたもの、イベント

    ・今の目標 :できるだけ多くの人と出会い、触れ合うこと。

    ・好きな歌 :大東市民のうた

    ・ダイトンのFacebook: //www.facebook.com/daiton.official/

    ・特徴 

         緑色の頭部は大東市の「大」の字が変形したもの

         頭の黄色い菊の花は113日の誕生花。

         赤色の胴体は触れるだけでちょっと幸せになれるというウワサ


     

     

    大東市のお祭り☆

    ■のざきまいり

    元禄時代より伝わる行事で、正しくは無縁経法要といい、有縁無縁のすべてのものに感謝のお経をささげる行事です。期間中はJR野崎駅からお寺まで、参道にずらりと露店が並び、さまざまなイベントも行われ、大変賑わいます。屋台の種類も豊富で“ひよこ釣り” “カメすくい” “オタマジャクシすくい ”ウナギ釣り“と今では少し珍しいお店も立ち並びます。

     

    ■だんじり祭り

    大東市の秋の恒例行事だんじり秋祭り!

    ・住道だんじりまつりは、JR住道駅南側末広公園に三箇(さんが)菅原神社の6台の地車が集結します。それと少し西より泉公園には、坐摩(ざま)太神宮の地車3台と八幡神社地車1台が集結。

    ・四条ふるさとまつりは、高さ6mクラス北河内最大級の地車8台が日本一の縦列駐車で集結。だんじりの後に大抽選会や餅まきを行っています。

    ・南大東連合会パレードは、地車3台集結。

     大東市のどこのだんじりまつりも迫力があって活気に溢れ、パワーをもらえます。

     

    ■大東市の秋の風物詩だいとう市民まつり

    毎年9月ごろに開催され、模擬店や盆踊り大会など開催されます。JR住道駅南側すぐの末広公園のステージで、祭り太鼓ナノによる演奏や、華やかな衣装をまとったダンサーによるダンスパフォーマンスが披露されます。多くの模擬店が立ち並び、最後の締めくくりは盆踊りが行われます。

     

     


    更新情報一覧

  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る